初めてパソコンでZOOMを使われる方へ(コンサル前に必ずご確認ください)

初めて、ZOOMを使用される方は、まず下記をお読みいただき、ご自身の PCに設定をお願いします。

ZOOMコンサル当日の視聴用URLは、別途事務局からご登録いただいているメールアドレスにお知らせいたします。

1.ZOOMのインストール

ZOOMに参加する前にやるべきことは、下記の2つです。

◆ZOOMのアカウントを作成する

◆ZOOMのアプリをインストールする

◆ZOOMのアカウントを作成するには?

下記より、ZOOMのサイトへ移動し、無料でアカウントを作成します。

https://zoom.us

下記の画像のように、右上にある「サインアップは無料です」をクリックして無料アカウントを作成します。

 

下記のように登録するメールアドレスを入力して、「サインアップ」をクリック

 

先ほど入力したメールアドレス宛に、アカウント作成のメールが届いているので確認してください。

※携帯のメールアドレスは、パソコンからのメールが受け取れない場合がありますので、ご注意ください。

アクティブなアカウント」をクリックしてアカウントを作成します。

 

下記の画面に、名前とパスワードを入力して、続けるをクリック。

 

仲間を増やしましょうは、スキップします。

 

◆ZOOMのアプリをインストールする

アプリをインストールするためにテストミーティングを開始しましょう。

 

アプリが、ダウンロードされるので、ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールすれば完了です。

 

インストールが完了すれば、下記のようにZOOMの画面が表示されます。

 

以上、ZOOMのインストール方法でした。

 

2.ZOOMコンサルへ参加する方法

ZOOMコンサル当日は、事務局から送られてきた視聴用URLをクリックして参加してください。

URLクリックすると、下記の画面が表示されるので「はい」をクリックしてアプリを起動します。

 

アプリに起動したら、青色のボタン「ミーティングに参加」をクリックします。

 

緑色のボタン「コンピューターでオディオに参加」をクリックするとZOOMコンサルに参加ができます。

 

3.ZOOM画面の操作方法

ZOOMコンサルに参加した後の画面操作についてのご紹介です。

①ミュート機能

自分の音声を相手に聞こえないように、オフにしたりオンにしたりできます。
講師側からも受講者の音声をオンオフにできるようになっています。

※生活環境音がコンサル中に入るため、基本的には発言する時以外はオフにしておきましょう。

②ビデオ機能

何かしらの理由で、顔を出したくない場合は、ビデオ機能をオフにすると映像は映りません。

※オフにした時には、プロフィール画像や自身の名前が表示されます。

③招待

他のユーザーを招待することができます。

④参加者

ZOOMへ参加している人を確認できます。

参加者のボタンの右上に数字がつくので、参加者の人数を一目で確認できます。

また、参加者ボタンを押すと、「手を挙げる」機能で、ホスト側(開催者)に発言したい旨を伝えることができます。

そのほかにも「名前の変更」ができるようになっています。

⑤画面の共有

自分のPCの画面を共有することができます。

ウェビナーなどのオンラインセミナーでは、講師の先生に何か添削をしてほしい場合などに、使用できます。

⑥チャット

チャット機能を表示し、全員とメッセージのやり取りをしたり、参加者同士で個別にメッセージのやり取りをすることができます。

オンラインミーティングの裏側で…
あんなこともこんなことも…(笑)

⑦レコーディング

参加しているZOOMをレコーディングすることができます。
ただ、参加者が録画するためには、講師側の承認が必要です。

勝手には録画できないシステムです。

⑧スピーカービュー

右上にあるスピーカービュー。

講師の画面だけを大きく表示したい時、参加者全員の画像を表示したい時などの画面の切り替えをすることができます。

⑨全画面表示

ZOOMの画面をPC全体に表示したり、小さくしたり…

ZOOMの画面の大きさを切り替えることができます。

以上、画面のご紹介でした。

 

よくあるご質問

Q.自分の映像(ビデオ)が表示されません…

A.パソコンにカメラが接続されていないと、映像を表示することができません。パソコンにインカメラが付いているかご確認ください。

Q.講師の音声が聞こえません…

パソコンの音声は、ミュートになっていませんか?パソコンの音量設定をご確認ください。

Q.こちら側の声が聞こえていないようです…

パソコンにマイクはついてますか?
イヤホンを接続している場合は、必ずマイク付きのイヤホンをご使用ください。